『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です』のエラーを調べる【SEO対策】

『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です』エラーの調べ方【SEO対策】

  • 2020年12月31日
  • 2021年3月6日
  • 話題

Googleのサーチコンソールが再び使える様になりましたね。

さっそくサーチコンソール開くと、画面右上のお知らせからエラーが出ていると通知が来ていました。

『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です』エラーの調べ方【SEO対策】

エラーの種類は『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。

これだけではどのURLのどこをどう直していいのかわかりませんよね?

・『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です』のエラーを調べる

こちらをわかりやすく解決していきます。

WordPressの最新バージョン5.0以上、Gutenberg(グーテンベルク)で、有料のテーマ『The Thor(ザ・トール)』を使用しています。


1つ1つの手順はカンタンです。

HP運営初心者の方でもエラーを解消できるように1工程ごとに画像を載せています。

 
ろんろん
エラーを1つ1つ確かめて直すのは正直面倒くさい!

だけど大切なことなのでコツコツやっていきましょう!

 

『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です』エラーの調べ方

まずはどのURLに何のAMPエラーが発生しているかを調べます。

エラーが出ているページ(URL)の調べ方

AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』をクリックすると同じエラーを起こしているページのURL一覧が出てきます。

エラーが出ているページ(URL)の調べ方

わたしの場合『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』というエラーが42件発生しています。

ここでエラーが出ているページ(URL)を知ることができます。

エラーの種類を調べる

エラーの種類を調べるために『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』エラーのURLをコピーして、サーチコンソールで検索してエラーの種類を確認しましょう。

エラーが出ているページ(URL)の調べ方


AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』エラーが出ているURLをコピーして、画面上のサーチコンソールに貼り付け、検査すると検査結果が出て、『AMPページが無効です』と出てきます。

エラーが出ているページ(URL)の調べ方


『AMPページが無効です』をクリックすると、何のエラーによってAMPページが無効になっているかを知ることができます。

『AMPページが無効です』

『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』


『https://ronronblog.com/sleep-diet/』の場合、HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効のためAMPエラーが出たことがわかりました。

この場合『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』と出ましたが、他のエラーが出る場合もあります。

 
ろんろん
でも『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』ではまだよくわかりませんよね?


ページ内のどこでエラーが起きているか、よりくわしいエラー種類を調べていきます。

もっとくわしくエラーの種類を探る


サーチコンソールの検査で『https://ronronblog.com/sleep-diet/』のページでは『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』というエラーが出ていることがわかりました。

では、ページのどの部分で『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』エラーが起きているかを調べます。

エラーが出ているページ(URL)の調べ方

『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。』をクリックすると画面右側にページ内の【エラーの数・よりくわしいエラーの種類・エラーの場所が赤文字で表示されます。

インスタンス:1/2件・・・ページ内のエラーの数

インスタンスの下・・・よりくわしいエラーの種類

赤く囲われている場所・・・エラーの部分。左に行が書かれていて、エラーの場所がわかる。

わたしの場合だと、


『https://ronronblog.com/sleep-diet/』というページ(URL)の

378行目と390行目の2つに

『必須属性「height」がタグ「amp-img」にありません。』

という種類のエラーが出た。

ということがわかりました。

 
ろんろん
行でエラーの場所を探しにくい場合は、前後の文を見てエラー箇所を探してください。

AMPエラー『必須属性「height」がタグ「amp-img」にありません。』

『必須属性「height」がタグ「amp-img」にありません。』というエラーは画像に高さが足りていないと出るエラーです。

エラーが出ているのがただの画像なら、ブロックから画像の大きさを適正な大きさにするか、画像を直接選択して大きさを変更します。

HTML画像を挿入している場合は、『クラシック』からHTMLを選択し、画像を挿入することで画像の大きさを変更できます。

■『必須属性「height」がタグ「amp-img」にありません。』の解決方法はコチラの記事で画像付きでくわしく紹介しています。

・AMPエラー『必須属性「height」がタグ「amp-img」にありません。』を解決しました!【The Thor(ザ・トール)使用】

■SEO対策についてもっと知識を深める

もうWordPressのテーマ選びで悩まない!無料と有料テーマ?どっちがいい?

CLS に関する問題: 0.1 超(モバイル)・改善が必要 LCP の問題: 2.5秒 超(モバイル)を改善しました!

 

 


『AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です』のエラーを調べる【SEO対策】
最新情報をチェックしよう!