All in one SEO Pack(プラグイン)でGoogleアナリティクスの設定方法2020

All in one SEO Pack(プラグイン)でGoogleアナリティクスの設定方法2020ブログを始める方法

今回はサイトを運営するに当って外せない、”サイトの分析”ができる

  • グーグルアナリティクス

このグーグルアナリティクスの初期設定の方法を画像付きでわかりやすく紹介していきます。


たっぷり画像を使って説明して行くので、本記事の通りにやれば簡単に設定を完了させられます。

運営するサイトやブログに当たって超重要な分析ができるツールなので、サイトを始めたばかりで『アナリティクス?分析?よくわからないなぁ、面倒だなぁ』とお思いでもとりあえず!設定しておきましょう。

スポンサーリンク

Googleアナリティクスの設定方法

ろんろん
ろんろん

今頑張った分だけ後から楽になる。

そう思って頑張ろう!

大丈夫。

15分もあれば終わるよ♪

Googleアカウントへログインする

まずグーグルアナリティクスのトップページにアクセスしましょう。


 

アカウント(Gmailとかのやつです)を持っていない方は新規作成をしてくださいね。

Googleアナリティクスの設定方法

グーグルアカウントを持っている方は ログイン画面に行ったら、メールアドレスか電話番号を入力してログインしてください。

Googleアナリティクスの設定方法

グーグルアナリティクスへ登録

Googleアナリティクスの設定方法

グーグルアナリティクスに入れたら画面右側の”登録”ボタンをクリックしましょう。

サイト情報の入力画面へ切り替わります。

Googleアナリティクスの設定方法
  • アカウント名:なんでもかまいませんが、今後複数のサイトを持つ可能性があれば、見分けやすい名前にしましょう。後から変更もできるので、気楽につけましょう。

  • アカウントのデータ共有設定:デフォルトで全てにチェックが入っています。そのままでOK

アカウント名の入力が済んだら”次へ”をクリックしましょう。

次は測定の対象を指定していきます。

Googleアナリティクスの設定方法

ブログの方は1番上の”ウェブ”にチェックを入れます。


チェックを入れたら”次へ”をクリックしましょう。

ろんろん
ろんろん

次はプロパティの作成をしていきます。

Googleアナリティクスの設定方法
  1. ウェブサイトの名前:あなたのサイト名。後から変更可能です。
  2. ウェブサイトのURL:httpかhttpsを選択します。

  3. ウェブサイトのURL:あなたのサイトのURLを入力します。間違えないように入力後確認しましょう。最後は”.com”で終わる。スラッシュはいりません。

  4. 業種:あなたの業種と一番近い業種を選択します(当てはまらなければ”その他”)でも問題ないです。

  5. レポートのタイムゾーン:日本在住なら日本に設定します。違う国を選ぶと時差が出て大変です。

1~5の入力が済んだら左下の”作成”をクリックしましょう。

利用規約が出てくるので、日本を選択し、2つのチェックにチェックを入れて”同意する”をクリックでプロパティの作成は完了します。

すると画面が変わってトラッキングIDが表示されます。

Googleアナリティクスの設定方法

今からトラッキングIDをサイトに登録するので画面を残しておくか、IDを控えていてくださいね。

トラッキングIDをサイトに登録する

最後にトラッキングIDをあなたのサイトへ登録すれば任務完了です!

トラッキングIDを登録する方法は複数ありますが、一番簡単な方法でやっていきます。


今回はAll in one SEOというプラグインを使ってアナリティクスを登録します。

ここまで来たらほとんど終わったも同然。一瞬で終わります。

All in One SEOのプラグインが有効化出来ていればダッシュボードのメニューにあるので、クリック→一般設定に入ります。

Googleアナリティクスの設定方法


一般設定に入ったら、”Googleアナリティクス”という項目まで画面を下にスクロールしていきます。

Googleアナリティクスの設定方法

GoogleアナリティクスIDの項目に、先ほどのトラッキングIDを「ここにIDを入れてねー!」という部分に入力しましょう。

トラッキングIDは先ほどプロパティで作りましたね。

Googleアナリティクスの設定方法
ろんろん
ろんろん

↑これだね

IDの入力を完了させたら1番下の”設定を更新”を忘れずにクリックしましょう。

これでアナリティクスの設置は完了です。お疲れさまでした!

Googleアナリティクスの設定方法

自分のアクセスを反映させない方法

自分からのアクセスをアナリティクスに反映させなくする方法があります。

これもプラグインのAllinoneSEOを使えば 簡単です。


Google設定の”トラッキングからユーザーを除外”という項目にチェックを入れます。

自分のアクセスを反映させない方法


これで自分のアクセスがアナリティクスに反映されなくなります。

ブログを始めたてはアクセスも少なく、自分のアクセスばかり増えてしまいがちなので・・・

ぬか喜び防止対策です(笑)

サイト運営にグーグルアナリティクスを活用しましょう

毎日のPVをはじめ

  • 地域

  • どの記事が読まれているか

  • ページ滞在時間

  • 直帰率

  • 離脱率

  • リアルタイムのアクセス

このように、様々なデータがアナリティクスを使えば簡単に分析できるようになります。

今はアナリティクスのことが良くわからなくても、とりあえずデータを取っておけば後々役に立ってくるし、サイト運営に慣れた頃には理解できるようになっているはずです。

私的にはGoogleアナリティクスは毎日使う必須のツールなので、ブログを立ち上げたあなたも導入し、活用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました