ブログ50記事達成したので初心者向け【記事を書く時のポイント】

スポンサーリンク
ブログ50記事達成したので初心者向け【記事を書く時のポイント】ブログ

ブログを始めて、2ヶ月で【ブログ50記事】に到達しました。

すっごくながぁーく感じた2ヶ月でした!

ホントに自分との闘い・・・

今まで生きてきて、こんなにも自分と向き合ったことなかったよ(笑)





最初はサイトの登録や設定で、そこそこエネルギーを消耗したのに・・・

いざ記事を書こうと思うと・・・

本当に大変です!

もうただただ「どうしていこうかな?」

ばかりで、とにかく記事を書き続ける事だけに集中しました。

わたしはいきなり【毎日更新】を目標で続けました。

なぜか?・・・

凡人だからです(笑)




とはいえ、記事1つ書くのに、何時間もかかり大変な思いをしました。

ろんろん

初記事はたしか6時間ぐらいかかったよ。


そんなゼロから始めたブログですが、ある程度ブログについてわかるようになってきました。

なので、まだ始めてないもしくは始めたばかりの初心者の方へブログ記事を書く時のポイントを簡単に解説しますね。

スポンサーリンク

まずは50記事は書いてみよう


ちまたでは「とりあえず100記事書け!」

なんて言われてたので、そこに焦点を当てて継続していました。

・日を追うごとに『IT知識が上がり!

・記事を書くたびに『ライティングスキルが上がり!』

・それでも「PVは上がらず」

ズコー。






30記事ほど書いてる時にふと、後回しにしている事があったのを思い出しました。

先に結論から言いますと【SEO対策】の事です。

SEO(Search Engine Optimization)
「サーチ・エンジン・オプティマイゼーション」

【検索エンジン最適化】と言って、カンタンに言うとググった検索結果に自分のブログが上位表示されるようにすることです。



なんとなくはわかるけど、詳しく調べる気にならなかったのです。

そんな時に必ずと言っていいほど、「悪魔のささやき」がやってくるのです。

ろんろん

とりあえず記事書くのに集中してたら、その内結果出てくるよ・・・ フッ・・・


とはいえ、「せっかくの労力がなぁ・・・」

自分が理解していない事に対して目を背ける、
やりたくない理由を探す・・」わたしの悪いクセです。

きっとわたしだけじゃない・・うんうん




ただすごく重要なので、覚えて欲しいです。

むしろこの「よくわからないような領域に踏み込んでいかなくてはいけないのです」

これを読んでくれてる方の大半が「ブログを通してGoogleAdsenseやアフィリエイトで収益を出してみたい!」という目標をかかげていることでしょう。

収益「報酬」とはめんどくさい「よくわからない恐怖」の先にあります。


というか、必ず隣り合わせに存在しているので、
ぜひ【SEO対策】をきちんと理解しブログに反映していきましょう。

2ヶ月と50記事の実績

2ヶ月と50記事の実績


ろんろんblog』は2019年11月からスタートしました。

2ヶ月で50記事というとまぁそこそこ
やった方じゃないですか。
(自分で自分をほめてあげる←これ大事!

ちなみにわたしは普通のサラリーマンですし、
現在は工場勤務でITと畑違いです。

50記事の結果報告ですがPV数です。

・1か月目 1600PV

・2か月目 4300PV



少しずつ上がっては来ているものの・・

ただ「ほとんどの記事が埋もれてるだけ・・・」

ろんろん
 

悲しい・・・



収支ですがグーグルの規約で正確には出してはいけないので。

アドセンスですが、
1ヶ月目うまい棒3本
2ヶ月目うまい棒17本

アフェリエイトはまだ手つかずの状態です。

ただそれでも1件確定があり¥150収益発生。

これからに期待するしかないですね・・・

まだ期待しない方がいいのかも・・・

これがブログあるあるの挫折する壁ですね。

ブログ記事はSEO対策をしよう


それではなぜSEO対策が重要なのか・・・

やっぱり自分の書いた記事が、
読まれないなんて心が病みますよね。

悲しいです。


なので、少しでも心が折れないためにもSEOをしっかり覚えましょう。

基本となるのが・・・

・キーワード選定

・ブログのタイトル

【キーワード】を考えるのですが、
とりあえず自分のブログタイトル決めて
Googleの検索窓で打ち込んでみて関連キーワード
などヒントにしてもいいですね。 

それとキーワード選定には、
Ubersuggest】というサイトがあるので
それを使って実際に決めてみましょう。

特に初心者の内は自分で考えた言葉は基本避けるべきです

あくまで、他の人が検索するワードや打ち込むワードを狙っていきましょう。

自分で考えた造語なんてもってのほかですよ・・・

わたしは最初やってしまってた。





自分や身内しか知らないワードや言葉では、知らない人は検索してはくれませんよね。

なので今回は「ブログ」「記事」という
キーワードの検索ボリュームを調べてみましょう。

月間200回検索されてるみたいです。

では「ブログ」 「50記事」だと
月間250回検索されてますね。

「記事」より「50記事」の方がボリュームがあるので
こっちをタイトルに入れてみる。

こんな感じで毎回タイトルはしっかりSEOを意識して
上位にくいこむ努力をしましょう。

それでも、なんとなくめんどくさいという方

ハートの強い方は・・・




とにかく記事を書きましょう。

とりあえず【100記事書け】っていう根本は、
ライティングスキルが自然に上がる為の行動です。
(ここかなり重要なのでもう1度違う言い方で)

自転車に乗れるようになる為の行動「練習」です。

書いてる内にわかってくる領域なんかもあります。

あと過去に書いた記事もリライト『記事を修正する』こともできるので、とにかく記事書いて前進しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました