【ホンマでっかTV】サラダチキンを使ったリュウジさんの超低糖質ガレットの作り方

【ホンマでっかTV】サラダチキンを使ったリュウジさんの超低糖質ガレットの作り方

明石家さんまさんの『ホンマでっかTV』でも放送された、料理研究家リュウジさんによる超低糖質ガレットの材料・作り方をくわしく紹介しています。

ガレットといえば、ポピュラーなものでいえば『じゃがいものガレット』で、細かく切ったじゃがいもとチーズを合わせて焼き上げたものなんですけど、カロリーと糖質が気になる所・・・ですよね。

しかし、料理研究家のリュウジさんが教えるガレットは超低糖質

「マジでこれだけ食ってれば痩せる」

とリュウジさんは話しています。

 
ろんろん
ご飯はバランスよく!が基本だけどね。
超低糖質の理由はじゃがいもの代わりに『サラダチキン』を使っているため。

じゃがいもの糖質は100g約17gに対し、サラダチキンの糖質は100g0.5g未満とほぼ0なんです!

糖質制限ダイエットをしている人も罪悪感なく食べれちゃうのが嬉しいところですよね!



普段料理をしないって人でも失敗しないレシピなので、ダイエット中の方、健康に気を遣っている方はぜひ作ってみてくださいね♪

サラダチキンはどこで手に入る?

サラダチキンは自分で作るか、コンビニ・スーパーで手に入れることができます。

サラダチキンのレシピ

■材料
・鶏むね肉1枚(300~350g)
・砂糖大さじ1/2
・塩小さじ1/2
・鶏ガラスープの素大さじ1
・酢またはレモン汁小さじ2
サラダチキンの作り方
1.鶏肉をフォークで数か所穴をあける。(火の通りをよくして半生になるのを防ぐため)

2.耐熱性のポリ袋(ジップロックなど)に鶏肉に砂糖・塩を入れてもみ込む

3.さらに酢(またはレモン汁)・鶏ガラスープの素を入れ、よくもみ込みこむ

4.なるべく袋の中の空気を抜いて袋の口を閉じる

5.鶏肉が入った袋よりも大きめの鍋に2Lほどのお湯をわかす(鍋が小さいと、袋が鍋に当って溶けてしまうため)

6.お湯がふっとうしたら、袋ごと鶏肉を入れ、フタをして約30分ほど放置する

7.30分後鍋から取り出し、冷めてから冷蔵庫に入れて保存する
★サラダチキンを使ったガレットでは、袋に入ったまま調理するので袋から出さずにそのまま冷蔵庫に入れておいてください。

手作りサラダチキンの賞味期限は冷蔵庫に保存で約5日。
今は梅雨で食べ物が特に傷みやすい時期なので、早めに食べて下さいね。
調味料をもみ込む!沸騰したお湯に入れて30放置!と難易度は低い方だと思います。

サラダチキンを毎回買うのはもったいないなぁと思っているなら、一度自身で手作りしてみてくださいね。

サラダチキンを買う場合

サラダチキンはローソン・ファミリーマート・セブンイレブンなど、だいたいどこのコンビニでも売られています。

 
ろんろん
ミートボールとかちょっとしたおつまみとかが売られているエリアにあります♪

店にもよりますが、最近ではスーパーのハムやベーコンの売り場で売られています。

買いに行くのも、手作りするのも面倒くさい!って人はセブンイレブンの宅配でサクっと頼んじゃいましょう(笑)

>セブンの宅配【セブンミール】はコチラから
 

超低糖質ガレットの材料

・サラダチキン1個(110g)
・チーズ80g
・片栗粉小さじ1
・黒コショウ
・乾燥パセリ(あれば)
★お好みでケチャップ・粒マスタード
 

超低糖質ガレットの作り方

1.サラダチキンをほぐす

袋の上からサラダチキンをほぐす。

リュウジさんは袋の上から思いっきり叩いていました(笑)

 
ろんろん
チキンをさくよりも圧倒的に早くできたので、日頃のストレスをサラダチキンにぶつけてみましょう(笑)
2.材料を混ぜる
ボールにチーズ80g・サラダチキン・片栗粉を入れ、全体を混ぜる。

片栗粉を入れることで、材料がまとまる&焼いたときにパリっとします。
このとき、サラダチキンがほぐれていなかったらほぐしながら入れてます。

さけるチーズみたいに細かくしなくて大丈夫!大きくなかったらそれでOK!ゆる~くいきましょう!
3.焼く
フライパンを中火で温めます。

中火はガスコンロなら、鍋底に火があたるくらい。

IHコンロなら170~180度が目安です。
ガスコンロ 中火

テフロン加工(焦げ付かない加工)されている場合は油を引かなくてOK。

温めたフライパンにチキンを入れ、フライ返しなどでぎゅっぎゅっと押し付けながら焼いていく。

ガレットのふち(周り)が茶色くなってきたらひっくり返す。

反対側もカリっと焼けたら完成です。

お好みでパセリ・ケチャップ・粒マスタードなどを添えてお召し上がりください♪

 
ろんろん
生ものをつかっていないので、両面がカリっと焼けたらそれでOK!
簡単・うまい・お酒のつまみになる!最高です。

超低糖質ガレットの作り方は動画でも紹介しています

こちらは料理研究家リュウジさんのYouTubeチャンネルで、実際にリュウジさんがお料理しているところが見れちゃいます。

ただ、1つ注意なのが・・・リュウジさん、めちゃめちゃ酔っぱらっています!

リュウジさんのYouTubeの特徴が、お酒を飲みながら料理をすることなんで、テレビのさわやかリュウジさんをイメージしてたらビックリするので注意が必要です(笑)

 
ろんろん
ベロンベロンなのに包丁を扱う手つきは見事なんです!



【ホンマでっかTV】サラダチキンを使ったリュウジさんの超低糖質ガレットの作り方
最新情報をチェックしよう!