WordPressでブログ記事を書いていると、お店や施設を読者に紹介する機会がありますよね。
素敵な情報が載っていると『予約したい!』と読者は思い、電話番号を探すでしょう。
そんなときに、ブログ内で紹介されている電話番号からクリックできない(直接電話をかけることができない)と・・・
①ブログに書かれている電話番号をメモ
②電話アプリを立ちあげる
③電話番号を入力する
・・・という工程を読者は踏むことになります。
これではGoogleが掲げる理念でもある『親切なサイト』とは言えませんよね?
『電話したい』・『予約を入れたい』と思ったら、ワンクリックで電話をかけられるように電話番号をクリックで発信できるように設定する方法を学んでいきましょう!
WordPressブログで電話番号をクリックで発信させる方法はとっても簡単ですよ。
【ブログ小技】WordPressで電話番号をクリックで電話がかかるように設定する方法
電話番号をクリックで電話が発信できるようにする方法には『リンクを貼る』『HTML』の2種類あります。
リンクを貼って電話番号をクリックで発信できるように設定する方法

クリックで発信できるようにしたい電話番号を選択し、『リンク(またはCtrl+K)』をクリック。

リンクに『tel:発信する電話番号』を入力し、送信ボタンを押す。
上記の画像で言うと下記を入力します。
リンクで電話番号を発信するように設定する【応用編】
電話番号以外の文字でも、電話を発信するようにリンクを貼ることもできます。

電話番号リンクを貼りたい文字を入力し、選択後『リンク』をクリックします。
発信したい電話番号を入力し、送信すると文字に電話番号リンクを張り付けることができます。

HTMLで電話番号をクリックで発信できるように設定する方法
リンクを貼る以外にも、HTMLで電話番号をクリックで発信できるように設定することもできます。

HTMLで<a href=”tel:電話番号″ target=”_blank”>電話番号</a>と入力するとクリックで電話が発信できるように設定できます。
青文字がブログで表記される電話番号になります。
HTMLで電話番号を発信するように設定する【応用編】

資料お問い合わせはお電話で!をクリックすると、0120-0000-0000に繋がるようにもできちゃいます!
PCからはクリックできないように設定できる
PCからは電話はかけられないので、PCは電話番号リンクをクリックできないように設定することもできます。
こちらは電話番号リンクと違い、一度設定するだけでOK。
読者の誤クリックを防げるので、余裕がある方はこちらも一緒に設定しましょう。
【WordPressブログ小技】クリックで電話番号を発信する設定をPCからは無効にする方法
リンク・HTMLを上手に使ってブログを読者が使いやすく整えよう!
リンクで電話番号を発信できるように設定する方法
わたしだったら電話をクリックでかけられないと、サイトを離脱して他にリンクを貼っているサイトがないか探し直すほどイヤです・・・(笑)
電話番号をクリックで発信できるように設定するのは簡単なので、読者ファーストのサイト運営を目指している方は、電話番号を案内する際にはクリックで発信できるように設定してあげましょう!
【なぜ?】ブロガー・YouTuberはアメリカへの税務情報の提出が必須【収益を守れ!】
初心者でも使えるコピーライティング(文章術)【例を見ながらコツを学ぶ】