食洗器の排水アラームは自分で簡単に修理ができる

食洗器の排水アラームは自分で簡単に修理ができる

『ピー・ピー・ピー』

食洗器が動かない・・・


「さぁ食器を洗うぞ!」っと意気込みも虚しく、鳴り響くアラーム音・・・

電化製品の故障は、突然やってきます。

 
ろんろん
こんな時に限って、という場面で故障あるある。



突然の故障でどうしていいかわからず、すぐ本体に貼ってあるコールセンターに電話するのもいいですが、あなたがネジを外したことがあるのなら、ご自分で修理できる場合があります。

なぜなら、食洗器のアラームを確認する方法はメーカーによって異なりますが、アラームが出る頻度や内容はこぞって似ています。


メーカーは違えどモノは同じだからです。

車で言うところのタイヤ。


車のタイヤのメーカーや種類は様々ありますが、タイヤが減ってきて交換するタイミングは同じですよね?

なので、わたしが今回3度目の修理(もはや定期点検)した、ハーマン製の食洗器での修理方法を【排水アラームが出た場合の対処法】を画像付きで解説していきますね。


とはいえ、自分で修理することをおすすめしているわけではありませんので、誤解のないように。

 
ろんろん
自分で修理する場合は、自己責任になりますのであしからず。

食洗器の排水アラームは自分で簡単に修理ができる

では、修理の作業風景を画像付きで解説していきますね。

まずは、食洗器のブレーカーを落として作業を始めましょう。


どこのご家庭も、洗面所にブレーカーがある場合が多いですよ。

食洗器カバーのネジを外してカバーを外す

食洗器の排水アラームは自分で簡単に修理ができる

まずは、少し引き出した状態で横のネジ7ヶ所外します。(この時ネジの閉まり具合を確認しておきましょう)

あとでネジを締める時、ネジを締めすぎてネジがバカにならないようにするため。

操作盤の裏のネジを外す

操作盤の上部裏にあるネジ2本と横2本のネジを外します。

食洗器の排水アラームは自分で簡単に修理ができる
食洗器の排水アラームは自分で簡単に修理ができる

操作盤をゆっくり上に置く。(配線を引っ張らないこと)

下のカバーも外す。(横にツメがあるだけなので、手前にカタカタと揺すれば外れます)

食洗器の排水アラームは自分で簡単に修理ができる

場所によってネジの長さが違うので、ゴチャゴチャにならないようにしてくださいね。

排水アラームの原因の汚れを掃除する

排水センサーを外す

排水アラームの原因の汚れを掃除する

どっちの色の線が前か間違えないように慎重に上に引き抜くこと。

排水アラームの原因の汚れを掃除する

センサー本体のフタを止めているネジ1ヶ所外す。

排水アラームの原因の汚れを掃除する

本体を止めてるネジ3ヶ所外す。

排水アラームの原因の汚れを掃除する

本体を外すと溜まっていた水が少し出るので、雑巾かタオルを下に置きましょう。

排水センサーの掃除

排水アラームの原因の汚れを掃除する

センサーの黒い浮きは配線が付いたままなので、その場で汚れを拭き取ってください。

本体は綺麗に汚れを落としてあげましょう。

排水アラームの原因の汚れを掃除する

とっても綺麗に出来ました。

では、外した手順と逆でカバーを付けていきましょう。

排水アラームの原因の汚れを掃除する


カバーをつける時、ネジを少し入れて全体的にネジが入るか確認しましょう。

適当につけるとたまに1ヶ所だけネジが入らない状態になったりします。


全部のネジを締め終えたら、食洗器のブレーカーを入れて、3分ほど待ってからスタートボタンを押しましょう。

食洗器の排水アラームの仕組み

食洗器の排水アラームの仕組み

綺麗な状態だと、写真のように本体の箱の中にある黒い浮きが下にある状態です。

しかし、汚れがどんどん溜まると・・・

食洗器の排水アラームの仕組み

浮きの先端がセンサー部に入るとアラームが発生するという仕組みです。

自分でできることを増やしていく

意外に自分でできることに、自分でもビックリです(笑)

なんでもかんでも他者に依存するのではなく、自分でやってみることで自信に繋がり、節約にもなり、じつはそのことが重要な行動に繋がるキッカケに。


しかも、自分でできるようになることで、次に同じ問題が発生しても自分で対応できるという強みに。

これぞまさに神対応(笑)


冗談はさておき、失敗したとしてもそれは成功するために必要なことだと心得て、何事にもチャレンジしていきたいものです。

失敗しない人生は失敗することを覚えておいてくださいね。

他の家電で自分でできる修理方法の記事はこちら↓
洗濯機の水漏れを自分で修理してみた【蛇口部分の交換】
食洗器の排水アラームは自分で簡単に修理ができる
最新情報をチェックしよう!