スマホの引継ぎ方法【画像・動画・LINE情報・アドレス帳】

スマホの引継ぎ方法【画像・動画・LINE情報・アドレス帳】通信費節約

格安スマホに乗り換えれば年間でウン万円以上の節約にもなりますし、何より自分で契約・設定をするので『お店で長時間待って契約する』というストレスから解放されます。

だけど、ネットでスマホを買って乗り換えるなんて、難しそう・・・。

そんなふうに考えていませんか?

大丈夫!

スマホの操作が不慣れな人でもできるように説明しています。

本記事では『電話番号そのままで』スマホを乗り換え・設定方法を詳しくお話します。

今までスマホの買い替えをショップでやっていた、人に任せていた、スマホの操作に自信がない・・・そんなあなたでも大丈夫!

これを機にスマホの乗り換えにチャレンジして、ぜひ達成感を感じてみてください。

生活レベルをスキルアップしていきましょう!

スマホを購入する前にすること

  • 電話帳や画像などをバックアップする
  • LINEのパスワードを設定しておく

電話番号を引き継ぐ

  • MNP予約番号を取得する

ネットでスマホを購入する

新しいスマホを設定する

  • 前のスマホのデータを新しいスマホに移す
  • LINEの情報を復元する

この記事の通りにやれば、新しいスマホへ古いスマホのLINEと画像・動画・アドレスなどを移行することができます。

1つ1つは簡単なので、焦らずやっていきましょう。

スポンサーリンク

スマホを購入する前にすること

スマホを購入する前にやっておくべきことをお話していきます。

電話帳や画像などをバックアップする

古いスマホのデータを新しいスマホへ持っていきたい方は必ずやっておきましょう。

スマホを乗り換えるとき以外にも、なんらかの事故や水没でスマホが故障してもデータを移行できるのでバックアップはとっておくことをオススメしますよ。

スマホを購入する前にすること

①Googleアカウントを作成する

Googleアカウントを作成し、バックアップをとっておくと、新しいスマホにデータを移行させることができます。

~~~@gmail.com

gmail.comがつくメールアドレスを持っていたらGoogleアカウントを持っているということになります。

新しいスマホでログインするときに必要になるので、『パスワードをきちんと確認』しておきましょう。

Googleアカウントを持っていない人はこちらから作成しましょう。

②Googleアカウントを取得したらバックアップをとります。

スマホの設定アプリを開く

『システム』→『バックアップ』→『ON』

LINEのパスワードを設定しておく

スマホを購入する前にすること

新しいスマホへ引き継ぐ際にパスワードが必要になります。

パスワードをすでに登録している人は一応確認をしておきましょう。

①LINEのパスワード設定方法

LINEを開く

『ホーム』をタップ

右上のネジみたいな『設定』マークをタップ

『アカウント』をタップ

『パスワード』をタップし、任意のパスワードを設定する

電話番号を引き継ぐ

今お使いの電話番号を新しいスマホでも使える用に引継ぎをします。

『MNP予約番号』というものを取得することで電話番号をそのままに新しいスマホを使うことができます。

MNP予約番号を取得して、新しいスマホへの移行が完了した時点で古い方のスマホは解約ということになります。

※MNP予約番号には期限がありますが、もし過ぎてしまってももう一度電話で番号を取得するだけでOKです。

MNP予約番号を取得する

古い方のスマホを契約している会社へ電話し『MNP予約番号を取得したい』と伝えます。

手続きすると、SMSなどへMNP予約番号と期限などが記載されたメールが届きます。

MNP予約番号と期限の日付をメモなどにしておくと、新しいスマホを申し込むときに楽になりますよ。

ネットでスマホを購入する

ここまでできてから、新しいスマホの購入になります。

新しいスマホはもう決まっていますか?

まだ、悩み中ならこちらをご検討くださいね。

新しいスマホを設定する

新しいスマホが届いたらまずは購入したスマホと一緒に初期設定のやり方が書いている説明書のようなものが入っていると思うので、それを見ながら初期設定していきます。

会社、スマホによって初期設定のやり方が違うのでここは割愛します。

前のスマホのデータを新しいスマホに移す

Googleカウントを開いて『新規作成ではなく』メールアドレスとパスワードを入力してログインし、古い方のスマホのデータと同期します。

これでアドレス帳と画像・動画などのデータが新しいスマホにでも見ることができます。

LINEの情報を復元する

新しいスマホでLINEを開くと『認識番号(電話番号)を入力』と出るので、今お使いの電話番号を入力しましょう。

すると

おかえりなさい、ろんろん

080××××××××が登録されたアカウントを発見しました。
あなたのアカウントですか?

このような画面になるので、間違いないなら『はい』を選択します。

その後LINEで設定したパスワードを入力するとLINEのデータ移行が完了します。

おつかれさまでした♪
これで古いスマホから新しいスマホへの移行が終わりです。

古いスマホで使っていたアプリなどはまた改めてダウンロードする必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました