会社で上司や先輩とコミュニケーションを上手にとる方法

スポンサーリンク
会社で上司や先輩とコミュニケーションを上手にとる方法人間関係でのストレス対処法

もうすぐ新社会人の方は社会デビューですね。


仕事はもちろんですが、会社での人間関係も大きな不安の内の1つではないでしょうか。


そこで今日は会社で上司や先輩と上手にコミュニケーションをとる方法をお話していきたいと思います。


【社会人必見!コミュニケーション能力を身につける方法】 第1弾です。

  • 大勢の知らない人達の中に入っていくのが苦手
  • 学校生活がしんどかった
  • 特にこれといったスキルがないので会社でやっていけるか心配
  • 会社で上司や先輩と上手くコミュニケーションをとれるか不安

今日の記事はそんな人に向けて書きました。


会社の人たちとコミュニケーションをとる方法、とは言いましたが

会社だけに当てはまらず、様々な場面で通用するコミュニケーション方法なので

人とのかかわり方に不安がある、「コミュ力0です!」なんて人はこの記事を読んで会社への漠然ばくぜんとした不安を一つでも減らしましょう。

ろんろん
ろんろん

雑談力・処世術・会話レベルをあげていこう

スポンサーリンク

企業が新入社員に求めるスキルとは

近年、会社が社会人に求めるスキルの1位はなんだと思いますか?



ちっちっちっち・・・・

企業が新入社員に求めるスキルとは









チ――――ン!





正解は・・・


考える力


ではなく


適応力


でもなく


協調性


でもなく


コミュニケーション能力がダントツの1位です。


考える力、適応力、協調性も会社が求めるスキルのトップ10に入っていますが、ぶっちぎりの一位がコミュニケーション能力です。


それだけ、今の社会にコミュニケーション能力が低い人が増えているということがわかります。

スマホなどのSNSが発達し、用事があればLINE一つで簡単に連絡がとれるような時代です。

便利なことはいいことですが、人と人との交流より、人と機械の交流時間の方が長くなって、結果、人付き合いが苦手な人が増えていってしまっているのが原因だと私は思います。


人付き合いが苦手だなぁと思っている人は

『コミュニケーション能力を付けるなんてハードルが高い・・・』

と思うかもしれませんが、一言だけ言わせてください。

ろんろん
ろんろん

だいじょうぶ!


内気だったり、しゃべりが上手でないのと、コミュニケーション能力は別物なのです。

(これについては後ほど詳しくお話しますね)


自分には特別会社で通用するようなスキルがない、と思っているあなた。

この記事を読んでぜひコミュニケーション能力を身につけてください。

コミュニケーション能力はたとえ転職して今までと180度職種が変わったとしても使う事の出来る強力な力です!

身につけておいて損はありません。

会社が必要とするコミュニケーション能力とは

先ほど言いましたが、会社が社会人に求めるスキルでダントツの1位はコミュニケーション能力です。


これは希望する会社に就職する為に友達付き合いよりも勉強を優先させてきた人にとっては特にショックな話だと思います。


コミュニケーション能力とは受け答えを丸暗記したらうまくいくのか?

答えはノーです。


なにより

  • 初対面の人とでもガンガン話せる
  • どんな人とでも仲良くなれる
  • 陽気で盛り上げ上手

これに当てはまる人を【コミュニケーション能力が高い人】と言いがちですが、実はそうではありません。

もちろん、あれば越したことのない能力ですが。

コミュニケーション能力が高い=聞く力がある

コミュニケーション能力が高い=聞く力がある

上手くしゃべれない、面白いことを言えない=コミュニケーション能力がない


ではありません。

会話には必ず話し相手が存在します。

ここからがポイントです。

どんなに話し上手でも相手が効いてくれないと会話は成立しません。



しゃべり上手のコミュニケーション下手は意外に多いのです。


その逆に話し上手ではないがコミュニケーション能力が高い人もいます。


あなたに目指してほしいポジションはそこです。

聞く力を鍛え、上手に話せる人になるのではなく、相手の話を上手に聞ける人を目指します。


多くの人はこちらの気持ちを無視して一方的に語りかけてくる人より、こちらの話を素直に聞き入れてくれる人に好感を持ちます。

上司や先輩も素直に話を受け入れる人の方を可愛がりたくなります。


かといって相手の意見を『はいはい』と鵜呑みにしろ、というわけではありません。


コミュニケーションの基本は相手の気持ちを考えることから始まります。


もう話し上手になろうとしなくていいんです。


これから聞く力を鍛えてコミュニケーション能力を鍛えていきましょう。


明日は『聞く力の身につけ、スムーズな会話をする方法』を紹介していく予定です。

更新したらこちらにもリンクを載せますね。

3月6日更新しました!▽

コメント

タイトルとURLをコピーしました