うがい薬でコロナウイルスを抑制【ポビドンヨード】

うがい薬でコロナウイルスを抑制【ポビドンヨード】ニュース

本日14時に大阪府知事の吉村洋文さんより『うがい薬を使ってうがいをすることでコロナウイルスの抑制が期待できる』と発表がありました。

驚くことに、市販のうがい薬がコロナウイルスに対抗できるとの研究が発表されました!

ただし!うがい薬といってもなんでもいいわけではありません。

たくさんの発表があったので、見出しから気になる所へ飛んでくださいね。

スポンサーリンク

うがい薬でコロナウイルスを抑制

うがい薬でコロナウイルスを抑制

大阪府知事の吉村洋文さんが大阪共同会見で『うがい薬がコロナウイルスの抑制に期待が持てる』と発表しました。

大阪にあるはびきの医療センターがコロナウイルス発症当時から進めてきた研究で、臨床・研究・治療を繰り返し行い『うがい薬でうがいをすることでコロナウイルスの数が低下した・重症化を予防する』と出た研究結果になります。

薬事法の都合により、うがい薬がコロナに効く!とは言えないと吉村知事は言います。

しかし、うがい薬ならなんでもいい!というわけではありません。

うがい薬はポビドンヨードが入ったものを選ぼう

うがい薬はポビドンヨードが入ったものを選ぼう

『うがい薬でうがいをするとコロナウイルスの数が低下・重症化の予防をする』とはびきの医療センターの研究結果が発表されました。


しかし、うがい薬ならなんでもいいわけではありません。


研究により体内のコロナウイルスの数の低下が認められたのは『ポビドンヨードが入ったうがい薬』でうがいをすることでコロナウイルスの数が低下・重症化を予防できる可能性が高いと発表しています。

ポビドンヨードが含まれたうがい薬

イソジンうがい薬
【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

イソジンうがい薬は,有効成分ポビドンヨードを含むうがい薬です。
口中からのどにすぐれた殺菌・消毒効果があります。

●成分・分量
1mL中
ポビドンヨード70mg(有効ヨウ素として7mg)

白十字 アプリスワブ 1本入×50袋 [指定医薬部外品]

●成分:ポビドンヨード液10%
●薬液量:3mL/本
●日本薬局方無菌試験適合品
●オートクレーブ滅菌済(個包装)
●綿径×全長(mm):φ12×100
●入数:1箱(1本/袋×50袋入)
●医薬部外品

ニイタカ ポビドンハンドウォッシュ 500ml 12本入 ケース
★こちらはうがい薬ではなくポビドンヨードが含まれたハンドウォッシュです。

ポビドンハンドウォッシュ
・洗浄と消毒・殺菌が同時にできる。
内容量
500ml×12本 / ケース有効成分(100ml中)
ポビドンヨード 7.5g
(有効ヨウ素として 0.75g)

ポビドンヨードとは?

世界中で感染対策に使われている代表的な殺菌消毒剤の有効成分のひとつで茶色い液体が特徴。

あの茶色のうがいといえばあのカバさんだよね。

まさかドラッグストアで手に入るものが効果期待の薬だったなんて衝撃の研究発表ですね・・・!

ポビドンヨード

■成分
昆布やわかめなどに含まれるミネラルの一種であるヨード(ヨウ素)
             +
毒性を下げ、水に溶けやすくする成分ポリビニルピロリドン          

■用途
うがい・手洗い・傷の殺菌・消毒など

ポビドンヨードが感染対策に有効な理由

皮膚や粘膜に使える
ヨードだけだと皮膚への負担が大きいが、ポリビニルピロリドンと合わせた『ポビドンヨード』は刺激を抑え、皮膚や粘膜にも安心して使える。

耐性を持った最近・ウイルスにも攻撃
薬は大抵繰り返し使うと細菌やウイルスが薬に対抗するチカラ(耐性)をつけ、効き目が落ちる薬もある中ポビドンヨードは耐性をもった最近やウイルスに対しても攻撃を続けるため、感染対策に有効と言われています。

なぜうがい薬がコロナウイルスを抑制できるの?

今回、この『ポビドンヨードが含まれたうがい薬でコロナウイルスの菌の低下・重症化が期待できる』と研究していた、はびきの医療センターの次世代創薬創生センターのセンター長松山晃文さんによると、コロナウイルスは舌の周りにたくさん生息しているため、うがい薬で口腔内を殺菌することが『自分の体内のコロナウイルスの低下・重症化防止・周りへの感染防止』になると言います。

ポビドンヨードでうがいをすべき人とは

はびきの医療センターより、以下に当てはまる人はポビドンヨードが含まれたうがい薬でのうがいを施行してくだいさいと発表がありました。

  • 発熱がある
  • 同居している人に発熱がある
  • 接待を伴う飲食店の従業員の方
  • 医療従事者や介護従事者の方

体調が悪い人・または体調が悪い人と同居をしている方、接客や接触を伴う仕事をしている人はポビドンヨードを含んだうがい薬を施行することを強く勧めています。

ポビドンヨードを使ったうがい薬の使い方

はびきの医療センターの次世代創薬創生センターのセンター長松山晃文さんはうがい薬を使ったうがいは1日4回をオススメしています。

うがい薬の正しい使い方

朝・起きた時

昼・ご飯の前に

晩・ご飯の前に

晩・寝る前に

コロナウイルスは舌周りで繁殖すると言われているので、夜の間に増えた菌を寝起きに殺菌・昼の食事前に口腔内を殺菌・晩の食事前に口腔内を殺菌・寝る前に口腔内を殺菌することが理想だと言われています。

他にも学校や仕事帰りなど外から帰ってきたときにも、うがいをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました