【ニッチなスキマを狙う!】ニッチ商売で儲ける方法はリストの有効活用で決まる

【ニッチなスキマを狙う!】ニッチ商売で儲ける方法はリストの有効活用で決まる

お金を稼げるようになりたい!」と思いながら、もがき苦しんではいませんか?

ネットに溢れている情報や人と同じことをしていても、稼げるようにはなりません。


なぜなら、すでにその分野ではもう必要とされていないからです。

まだ誰にも知られていない、ほとんど参入者がいないときから始めたビジネスは、成功か失敗かのどちらかですが、すでに成功者が続々と出てきてから参入してもすでに時遅しですよね?


じゃー気づいたときには、手が出せないってこと?」と思ってしまいそうになりますが、まだ手がないわけではありません。

ニッチ(スキマ)を狙えばまだ、稼げる方法があります。


とはいえ、「そんな特別な趣味もないし、できることもない・・・」と諦めないでくださいね。

なぜなら、あなたが稼げるようになるネタはもうすでに持っているかもしれません。


ただ、気づかずに日々を過ごしているのかもしれませんよ。

そんな気づきを本記事で見つけてみてくださいね。

【ニッチなスキマを狙う!】ニッチ商売で儲ける方法はリストの有効活用で決まる

【ニッチなスキマを狙う!】ニッチ商売で儲ける方法はリストの有効活用で決まる

ニッチを狙うには、「すべてのもの」から「今あるもの」を引くという方法になります。

わざわざ、今ないものを生み出す必要はありません。


むしろゼロから何かを生み出そうとするから、心が折れてしまったり、挫折してしまうのです。

「なので、世の中の今あるものを違う視点で捉えるのです!」・・・って、そんな簡単にできたら、ニッチなスキマを探すのに苦労はしないですよね(笑)


わずかなスキマを狙うニッチ商売の具体的な方法は、商品や悩みを要素分解して、スキマ商品を探します。

ニッチを狙う要素分解
人 (会社・仕入先・売主・買主・利用者・競合・他業種・出品者・開発者)
場所(売り場・地域・社会・取引所・媒体・オンライン・オフライン・コミュニティ)
時 (タイミング・時代・将来性・時間帯・期間・回数・好景気・不景気・周期)
価値(特徴・価値・付加価値・品質・数・価格・支払方法・演出)

感情の変化があるポイントで、人はお金を出します。

なので、『喜怒哀楽』に繋げられないか?を考えるクセをつけましょう。

 
ろんろん
なんだか難しいことばかり並べるな・・・と感じてしまったらこちらの方法。

もっと簡単にニッチを探す方法は、長所をつけるためのチェックリストを用意しておくことです。

特徴を洗い出すチェックリスト
・軽量
・コンパクト
・使い捨て
・お徳用
・折りたたみ式
・組み立て式
・立てたれる
・どちらでもOK
・隙間に入る
・収納に便利
・やわらかい
・カタい
・すべり止め付き
・個体
・液体
・気体
・粉末
・泡状
・ジェル状
・スプレー式
・スティックタイプ
・チューブタイプ
・ハッキリわかる
・疲れにくい
・壊れにくい
・汚れない
・長持ち
・掃除が楽
・防水
・丸洗いOK
・水に溶ける
・音が静か
・音で知らせる
・タイマー付き
・リモコン式
・コードレス
・ワイヤレス
・片手で使える
・ワンタッチ式
・香りつき
・防臭・消臭機能付き
・においがつかない
・ライト付き
・光る
・リバーシブル
・男女兼用
・電池式
・充電式
・USBで使える
・詰め替え用
・ポイント付き
・○○にピッタリ
・専用ケース
・親子で楽しめる
・プレゼント用
・旅行用
・シリーズ化
・セット商品
・ばら売り可
・自分でつくる
・DIYできる
・カスタマイズできる
・選べる
・変えられる
・アジャスター付き
・伸縮性がある
・調整機能付き
・組み合わせOK
・○○を長持ちさせる
・○○に収まる
・○○にフィットする
・木製
・金属製
・○○製
・日本製
・エコ商品
・○○を再利用
・○○専用
・プロ用
・業務用
・競技用
・女性用
・男性用
・子ども用
・高齢者用
・ペット用
・左利き用
・朝専用
・夜専用
 
ろんろん
よく見たら、様々な商品の名前についてますよね?
他にも思いつくことがあれば、チェックリストに追加しましょう。

ニッチな商品例

サプリメントをただ売るだけではなくて、「肩や首、腰痛を軽減する!」という具合に、日常の痛みを軽減することをアピールすることで、多少高くても「選ばれる商品」にすることができます。

実際に、「痛みがなくなる」とは言ってませんよね・・・


お菓子でも、受験シーズンに縁起が良いとされるような商品名をつけて、ゲン担ぎとして販売されていますよね?

とくに、受験とは全く関係ないですが、飛ぶように売れています(笑)


ペット用品でも、「チャンピオン犬の多くが愛用する○○」と言えば、愛犬に買ってあげたくなりますよね?

このように、ニッチ(特化)させた商品名にするだけでも、稼ぐことができるのです。

どうしてもスキマが見いだせない・・そんな時の秘策

わたしは20代の頃、仕事で海外に行く機会が度々ありました。

主な出張先は、マレーシア・シンガポール・タイ・中国ですが、どの国でも体感したことですが、【日本人】というだけで価値が提供できます。


なので、日本国内では凡人でも海外ではそれなりの価値を提供できるようになりますよ。

まさに、秘策ですが(笑)


あ、でも今はわざわざ海外に出向かなくてもインターネットで世界と繋がれますね。

商品の特性で「ある」を「ない」に変えてみる

商品を「ある」と「ない」で要素分解すれば、本来あるはずのものをなくすニッチな発想ができるようになります。

いまは、SGDs(持続可能な開発目標)を世界で掲げているので、地球に優しい環境保全のことを考えると、あるものを「ない」に置き換えたりできるでしょう。

既存の商品に「ない」をプラスでヒット!

羽のない扇風機と言えば・・・ダイソンですよね!

発売された当時は衝撃的でしたよね。


今まで扇風機には羽があって当たり前だったのに「扇風機の羽がないってどうゆうこと?」と頭がこんがらがってしまったことを今でも覚えています。

今あるものにプラスで何か加えるのもいいですが、あるはずのものがない「意外性」は人を惹きつけるものがありますね。

ないでブレイク!ニッチなアーティスト

「ゴールデンボンバー」という、グループを知っている方は多いですよね?

紅白にも出場したことのある、ビジュアル系バンド。


ゴールデンボンバーの売りは、バンドでありながら楽器を誰も演奏しない『エアバンド』なのです。

バンドのミュージシャンはみんな楽器を演奏してるのが普通だったのですが、その普通(あるもの)をないことにしてブレイクをしました。


あなたも一度、当たり前の「あるもの」をなくしてみては?

価値を増やす

お金を稼ぐポイントは、「価値の提供」になります。

価値には大きく分けて2つあります。

・1つ目は、万人に価値があるもの
・2つ目は、少数ではあるが価値があるもの

万人に価値があるものは、すでに大手企業が参入していて個人が太刀打ちできるものではありません。

がしかし、少数でも価値があるものについては、大手企業が参入しにくい分野なので、まだ稼ぐポイントは残されています。


2つの価値を理解して、自分の価値をどう置くのか把握しましょう。

 
ろんろん
人は自分の見たいものしか見ない。

新しい価値を生み出す

新しい価値を生み出す

宝石に【誕生石】というものがあるのをご存知ですか?

4月生まれならダイヤモンドで、7月生まれはルビー。


じつは、【誕生石】というネーミングをつけ意味を後付けしたのは、アメリカの宝石商が言い出したものです。

つまり、戦略。


この商品はこの人に。といったようにニッチに分けて宝石を売るための方法だったのですね。

あなた専用など、指名販売できる商品があれば強いですね。

 
ろんろん
指名販売でいえば、血液型占いもそうですよね。

稼ぐための代償

さきにこれだけは言わせて欲しいことがあります。

なるべくお金をかけずに稼ぐためのアイデアを出すようにしてくださいね。


もちろん、お金を稼ぐことは簡単なことではありません。

お金というものは、あなたの差し出す「何か」と引き換えに得られるものです。


あなたの差し出す何か・・・

・時間
・知識
・知恵
・人柄
・信用
・価値
・スキル
・労働力

稼ぐためには、「稼ぐ金額に見合ったの投資が必要」とあおり運転をする人に耳を貸さなくて大丈夫ですよ。

それよりも、自動運転できる方が魅力的ですよね?


しかしながら自動運転にまでたどり着くには、それなりの時間と努力と労力が必要になります。

「楽して稼ぐは、甘えて逃げている」と心得ておきましょう。

アイデアがなかなか出にくい人はこちらの記事を↓
役立つアイデアの出し方【人と違うことをひらめく方法】
【ニッチなスキマを狙う!】ニッチ商売で儲ける方法はリストの有効活用で決まる
最新情報をチェックしよう!