主治医が見つかる診療所:夏の最強ツボ【10秒押すだけ!】

主治医が見つかる診療所:夏の最強ツボ【10秒押すだけ!】健康・美容

本記事ではテレビ東京系列『主治医が見つかる診療所』で紹介された夏に効果的な『最強のツボ』4つを画像付きで紹介しています。

教えてくれるのは、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持つ目白鍼灸院 院長で「セルフケアでキレイになるツボ」の本も多数出版している、柳本真弓先生にです。

先生自体が、肌の透明感がすごい美肌の持ち主!なので効果が期待できそうです・・・!

  • スイッチが入るツボ
  • 冷え性を改善するツボ
  • ダイエットに効くツボ
  • 美肌&快眠のツボ

ツボは体中にありますが、『朝・昼・晩』と使い分けすることで、効果が高まる4つのツボを順番に紹介していきます。

スポンサーリンク

『朝』のスイッチが入るツボ

『朝』のスイッチが入るツボ

『朝起きるのが苦手』『起きてもしばらくの間、体がだる~い』というなかなかスイッチが入らない人にオススメなのが、朝に頭をシャキっとさせたり、体の血流を良くしてくれるツボ『中府』です。

中府のツボを刺激することで、目覚めが良くなってよく動けるようになります。

ポイントは人差し指・中指・薬指の3本で中府を押さえ、イタ気持ちいいくらいの力で10回ほど押し回します。

これを左右行うと、頭がはっきりとしてくるのを感じられますよ。

『昼』の冷え性を改善するツボ

『昼』の冷え性を改善するツボ

夏、職場や家で『冷房の温度が合わず体が冷えてしまう』という人も少なくないですよね。

そんなあなたに試してほしいのがポカポカスイッチが入るツボ『関元』です。

おへそから指4本分下のあたりにあるのが関元で、骨盤内の血流と結びついているツボです。

関元を刺激することで血流が良くなり、体がポカポカしてきます。

ポイントは、関元を両手で優しく押さえて、10秒ほど温める用に押し回します。

関元のツボを押したあとにひざ掛けやホットドリンクで温めてあげると更に効果がアップします。

食欲を抑えて、ダイエットに効くツボ

食欲を抑えて、ダイエットに効くツボ

『ついつい食べ過ぎてしまう』『なかなかお腹いっぱいにならない』という方にオススメのツボが『飢点』です。

飢点は耳のとがった部分の少し前の所にある窪んだ場所にあるツボです。

飢点はダイエットのツボとも言われおり、食欲を抑えてくれる効果があり『ついつい食べ過ぎてしまう』を予防してくれます。


ポイントは飢点をアゴの方へ向かって少し痛いくらいの力で10秒間押します。

食事の30分前に押すこと。

耳にはダイエットのツボがたくさんあるので、気が付いたときにマッサージするとダイエットに効果的ですよ。

『夜』の美肌&快眠のツボ

『夜』の美肌&快眠のツボ

ぐっすり眠りたい方へのオススメのツボは『安眠』です。

そのまんまだね(笑)

安眠のツボは耳の後ろの骨と生え際の間にある窪みの部分です。

ポイントは指3本を安眠のツボに当てて、クルクルと10回ほど押し回します。

安眠のツボを刺激することで、リラックス効果が得られて快眠へ導きます。

安眠のツボは快眠だけではなく、血流を良くし、『むくみや肌のくすみ』を取ってくれる嬉しい効果も期待できます。


もしも、寝るまでに時間がかかる、夜中に目が覚めてしまうとお悩みなら⇩こちらをお試しください。
アメリカの軍隊で採用されている睡眠方法です。これであなたも野比の〇太並みに寝付けますよ・・・!(体験談)

柳本真弓先生とは

スイッチが入るツボ・冷え性を改善するツボ・ダイエットに効くツボ・美肌&快眠のツボを教えてくれたのは、東京都豊島区にある目白鍼灸院の院長、柳本真弓先生です。

目白鍼灸院



■住所
〒171-0031 東京都豊島区目白3-5-6 目白ITビル2階
近くに有料のコインパーキングあり。

■電話番号
03-5996-8302

■営業時間
火~土曜日 11:00~20:00
(日・月・祝休み)

目白鍼灸院は完全予約制です。

電話で予約をしてから来院しましょう。

柳本真弓先生はセルフケアできるツボの本も多数出版しています。

今日のツボで効果を感じた方はぜひ先生が教える他のツボもチェックしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました