ヘルシーさば缶レシピ【ダイエットにも最適】

ヘルシーさば缶レシピ【ダイエットにも最適】

 
ろんろん
ヘルシーさば缶レシピ第一弾です。


体型が気になっていても、たまぁに食べたくなるのが【揚げ物】。


そんな揚げ物を食べる際、できるだけ罪悪感をなくし、でもそこそこの味を楽しみたい方向けに解説します。

 
ろんろん
鯖のポテンシャルをあなどってはいけない。
じゃなかった、さば缶のポテンシャルをなめてはいけない。


ヘルシーさば缶レシピ【ダイエットにも最適】

レシピの後に今回使った調理器具の紹介も載せてますので、参考にしてみてください。

ヘルシーさば缶レシピの材料

【材料】
・サバの水煮缶・・・・・・・・・・・・2缶
・青じそ・・・・・・・・・・・・・・・10枚
・のり(味のり焼きのりなんでもOK)・・10枚
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・30g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
・油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ヘルシーさば缶レシピ【 さばのしそ巻き天ぷら 作り方】

①サバ缶の汁気を切っておく。

②ころもを作っておく。
(小麦粉に水を入れて混ぜておくこと。)


このとき、少々だまが残るくらい簡単に混ぜるだけで大丈夫です。

 
ろんろん
混ぜ過ぎないのがポイント!
ヘルシーさば缶レシピ【 さばのしそ巻き天ぷら 作り方】

③汁気をきったサバを10個に分けます。

だいたいでOK。


分けたサバに分量外の小麦粉をまぶし、しそと海苔を巻く。

巻いてすぐは海苔がくっつかないけど、他のさばを巻いているうちにくっつくよ。

ヘルシーさば缶レシピ【 さばのしそ巻き天ぷら 作り方】

④フライパンに油を多めに入れて温めます。

わたしはオリーブ油を使っています。


揚げているとき、オリーブのいい香りがするのでオススメです。


②で作っておいた衣をくぐらせて
衣がカリっとするまで揚げます。

サバに火を通す必要はないので、
衣が揚がり次第フライパンから取り出します。

はい!完成です!


焼きのりを巻いて作った場合は、お好みで塩をかけてください。

こちらは、計量スプーンとふるいがくっついたものになります。

中にメモリもあり、袋からすくってそのままふりふり粉をふるえるので、めっちゃ便利です。

 
ろんろん
じつは、わたし二刀流(笑)



様々な色があるから、好きな色を使ってテンションが上がるモノを使うといいね。

ヘルシーさば缶レシピ【ダイエットにも最適】
最新情報をチェックしよう!