副業は思ってるより難しい!?難しくても今すぐ副業を始めるべき理由

副業は思ってるより難しい!?難しくても今すぐ副業を始めるべき理由

副業で稼ぐぞ!」と決めた時から行動できずにモヤモヤしてる人にあらためて、今すぐ副業を始めるべき理由を解説します。

なぜなら時代は、

・働き方改革
・残業禁止
・副業解禁
・終身雇用崩壊
・年功序列の廃止
・少子高齢化社会(海外で日本は、超高齢化社会に直面していると指摘されています)

もう転職は当たり前の時代ですし、逆に1つの会社しか経験がなければ、戦力不足や経験不足と評価される時代です。

この時代に1つの会社にしがみつき今までの仕事のやり方で、この先何十年も悠々自適に生き残っていけるのでしょうか?


会社(職場)の常識は世の中では通用しない場合がほとんどです。←(何回もの転職で経験済みです)

なぜなら、あなたの隣りの会社がどんなシステムで運用して何をしてる会社かさえも知らないでしょう?


なんだったら、自分の親ですらどんな内容の仕事をしていて、どれぐらい給料があってどれぐらい年間休日があって、どんなシステムで仕事が回っているのか知らない人の方が多いですよね?

きっと今のままの変わらない仕事や生活スタイルを維持し続けると将来、生活水準や安心で安全な暮らしは保証されないでしょう。


では、転職すれば解決するのか?


答えは、Noです。

いきなり転職してしまうと、それなりにリスクを伴います。←(わたし自信が経験済みです)


わざわざリスクを冒さずに安全に違う業界に触れたり、知識やスキルを上げて、さらには人間力を高められる方法が【副業】という方法です。

なので、まずはこの記事を読んで副業についてもう一度理解を深めて、副業を今すぐ始めてみましょう。

副業は思ってるより難しい!?難しくても今すぐ副業を始めるべき理由

副業は思ってるより難しい!?難しくても今すぐ副業を始めるべき理由

副業、副業ってカンタンに誰でもできて、片手間で稼げるかのように世間が言い過ぎて、副業がなんだか怪しいことや変な方向に向かっています。

そうではなく、れっきとした事業でありビジネスです。


つまるところ、正しい経済行為。

世の中や他者を良くするための活動を通して自分を高められる活動です。


決して【副】ではなく、いつでも【本業】になる可能性を秘めているということです。

副業は、新しい価値を秘めた自分に出会い、自分のビジネスになるものです。


なので、副業を軽く扱わない。おまけみたいに思わないことが第一歩になりますよ。

副業=ビジネスと心得ましょう。

【軸】を持ちつつ百発百中は期待しない

ついついやってしまいがちな思考なのが、「きっと上手くいく」や「3ヶ月~6ヶ月で波に乗れる」と意気込み過ぎて心折れるケースです。

ポジティブ志向はすごくいい事なのですが、ビジネスにおいて失敗は付き物。

有名なビジネスモデルでさえ失敗の連続だったのに、自分だけは上手くいくと錯覚する。

ユニクロでお馴染みのファーストリテイリングも一時、野菜の通販事業に乗り出したのをご存知ですか?

高品質で高価格の野菜を提供するビジネスだったのですが、そもそもユニクロってお手頃価格な衣類のイメージなのにその逆のイメージで勝負したのです。


結果、たった1年半で撤退に追い込まれました。

その後GU(ジーユー)という低価格帯のファッションブランドを立ち上げ、大成功しました。

 
ろんろん
ユニクロの軸を横展開したビジネスですね。



さらに、マクドナルドでお馴染みのマクドナルドホールディングスも一時、サラダマックといって健康志向を重視した事業を展開したのをご存知ですか?

この事業は、客が「もっと健康志向を取り入れて欲しい」「肉だけじゃなくさっぱりしたサラダを提供して欲しい」というアンケートを元に進めた事業でしたが結果は大ゴケ。


結局のところ、誰もマクドナルドにそんなものは求めてはなく大失敗しました。

その後、テキサスバーガーといって従来より肉の量を増量し、ジャンクフード感を全面に押し出した結果、大成功しました。

 
ろんろん
マクドナルドの軸を強くしたビジネスですね。

有名な企業も副業から

あなたはDHCとい基礎化粧品・健康食品の会社をご存知ですよね?

では、DHCの社名の意味をご存知ですか?

D(Daigaku)
H(Honyaku)
C(Center)
じつは、大学翻訳センターの略なんです・・・ビックリですよね。

つまりDHCは、翻訳会社だったわけです。

創業は1972年、それから11年後に基礎化粧品の通信販売事業を開始しました。

後の大成功を収めることになった副業です。

他にもじつは、数多くの副業をしています。

・漁業
・出版
・教育
・映像
・ラジオ
・アパレル
・清酒製造
・ビール製造販売
などなど・・・スゴいとしか言いようがないですよね。

DHCを目指そう」とはとてもじゃないけど言えませんが、まずは小さくリスクがないことから始めてみましょう。

副業やるなら本気で取り組んでみる

副業やるなら本気で取り組んでみる

できれば副業で成功して、いずれは本業にしたいところですよね?

そこで、副業で最大の効果を発揮できるよう、3つ副業を成功に導くための方法を解説します。

1.問題解決よりも未来を見せる
2.勝てるマーケットを創る
3.キャッチコピーを磨く

問題解決より未来を

ビジネスをやるうえで一番重要なことですが、『お客さんが求めているモノを提供すること』です。

それは、理解してるよ」と思いがちですが、結構な割合で『自分が売りたいモノを売ろうとする』のです。

・必要なのは何か?
・大切なのは何か?
お客さん目線で考えて、未来を見せるようにしましょう。

お客さんがその商品やモノを手にすることによってどうなるかを提供するのです。

モノの価値ではなく、お客さんが手にすることによる未来を想像してもらえるようにしましょう。

勝てるマーケットを創る

勝てるマーケットを創ることが、ビジネスの肝でもあり、長きに渡ってビジネスの武器になる方法の1つです。

とはいえ、「そもそも自分が勝てるマーケットなんてない」と思いがちですが、少し深呼吸を。

マーケット自体を創り出すのです。

いやいや、さらに無理」と思いますよね?


でもね、誰もが違う環境で生きて、違う経験をしています。

その中で自分が提供できそうなモノ他が提供できなさそうなモノお客さんが欲しいモノを考えてこの3つの条件が揃うと、新しくて自分が勝てるマーケットを創ることができるのです。

ダイソンの掃除機がわかりやすので例にしますね。

・ダイソンはサイクロン方式で吸引力がズバ抜けている(自分が提供できるモノ)
・他のメーカーの掃除機にはない方式(他が提供できないモノ)
・強力な吸引力の掃除機が欲しい(お客さんが欲しいモノ)
そこからダイソンはさらに、自分が提供できるモノで他のメーカーも提供しているが、提供できないマーケットを創りました。

【羽のない扇風機】でさらに注目を浴びましたよね?

自らの経験を生かした見事な戦略です。

キャッチコピーを磨く

とにかく刺さる言葉を伝えることです。

言葉を上手に伝えるには、できるだけ多くの言葉に触れることです。


多くの言葉に触れること以外で、いきなり言葉が降ってくるなんてことはありません。

伝え方や文章の書き方に関しては、法則があるので詳しくはコチラの記事を↓

文章や言葉についてもっと詳しく知りたい方はコチラの記事↓
上手に文章を書くポイント【読まれる文章とは】

個性的なモノやオリジナルを出す方法

チェックリストを使って、アイデア商品を生み出しましょう。

・他の使い道がないか?
・大きくしたらどうなるか?
・小さくしたらどうなるか?
・逆さにしたらどうなるか?
・入れ替えてみたらどうなるか?
・組み合わせてみたらどうなるか?

アイデアを新たな視点で見るための方法としてチェックリストは有効になるでしょう。

掛け合わせや組み合わせで名乗る

「作家」だけど、ネイリスト

「歌手」だけど、投資家

言葉を変えて、

芸人なのに「飲食店経営者」
会社員なのに「芸人」
芸人なのに「絵本作家」

芸人だけだと弱い。

会社員だけだと弱い。

このように、勝ちにいきたいのなら、必ず掛け合わせや組み合わせを考えましょう。

とにかく副業をするために動く

副業や何か新しいことをする際、できない理由を探し、明日やるという言い訳をして、つい先延ばしにしていることはありませんか?

わたしも今だにあります・・・(笑)


だって人間だもの・・・」といつも言い聞かせて、1日があっという間に過ぎ去ります・・・

いや、ボーっとしてたら1日どころか、1年なんてあっという間に終わってしまいます。


それ、わかるー!」という人に向けて、エビの話をさせてください。

海の岩場に1匹のエビが取り残されていました。


海に戻れ!)という本能のささやきも虚しく、気力もなくなり、ただ海が戻ってきてくれるのをじっと待っています。

もし、海が戻ってこなければ?


エビはじっとそこにいるだけです。

そして、いずれ死んでしまいます。


もしかしたら、ほんの少し頑張れば、海辺に辿り着けるかもしれないのに。

波は1メートルのところまで来てるかもしれないのに・・・。


世の中にはそんな、エビのような人がいっぱいいます。

「自分で決められない」「始められない」と岩場に取り残されたエビのような人たちが。


頑張ってみるかわりに、「思いもよらない幸運の波が押し寄せて、連れて行ってくれたらいいのに」とただじっと待っています。


それでもあなたはエビのように生きてみますか?

それとも、海を目指して動き出しますか?

人の悩みは尽きないもの

副業だけでも悩みは尽きません。

・時間がない悩み
・お金がない悩み
・知識がない悩み
・人でがない悩み
・知恵がない悩み

これらの悩みに共感し解決できる方法やモノを提供すればお客さんが欲しいモノになるというわけです。

副業を始めるにあたって、限りなくリスクはゼロで始めるべきです。


まずは、自分1人でできるような副業から始めてみましょう。

副業を始める目的は、あくまで『自己成長』と考えて取り組むのもいいでしょう。


できない理由を並べてやりたいことを先延ばしにして、体が動かなくなってから「あの時こうしていればよかった」って後悔しないよう自分を高めて、いい人生を送れるように奮闘しましょうね。

副業は思ってるより難しい!?難しくても今すぐ副業を始めるべき理由
最新情報をチェックしよう!