転職と面接は見た目で決まる【第一印象が大事】

スポンサーリンク
転職と面接は見た目で決まる【第一印象が大事】就職・転職

それでは面接を始めます。

ではどうぞ

どや顔
どや顔

よろしくおねがいします。

どや顔
どや顔

よろしくおねがいします。

・・・汗

・・・つ、次の方どうぞ

さわやか
さわやか

よろしくおねがいします。

 
さわやか
さわやか

よろしくおねがいします。

ろんろん
ろんろん

さわやかな感じがグッとくる


このようにパッと見てわかるように、

面接の時にあいさつだけの場面を切り取ってみても、無愛想な感じ(もしかしたら本人たちは気づいてない)

かもしれませんが、あまり良い印象には感じられません。

第一印象が最悪だとその後にも影響が・・・



その後の2名の爽やかな感じ(本人たちは気づいてない)
かもしれませんが、かなり良い印象を感じます。

見た目で一緒に仕事したいと思いました

このように面接の場面を、大袈裟でわかりやすく再現したのですが、この場面を見ただけでも、さわやかな方が好印象ですよね。

そんな就活や転職時における印象など、詳しく解説したのでこの記事を読んで印象を良くしましょう。

見た目で損をしている方が非常に多いです。

あなたは見た目で損してませんか?

スポンサーリンク

第一印象がその後を左右する

このように面接では第一印象で決まる事が、大半と言っても過言ではありません。

第一印象に2度目はない

例外として特別なスキルを要する仕事は別ですが、
ほとんどの場面において『見た目が大事』なのです。

補足ですが「顔がいい・整っている」
のがいいと言ってるわけではありません。


要は鏡の前で笑顔の練習や表情の作り方など、
自分の顔「印象」に意識を持ってるかどうかで、
顔立ち、表情、しわなど良い印象を与えられる顔に近づきます。

笑顔って相手にも自分にもメリットしかない



意識的にしていると本人たちも気づかないほどに、
表情がつくられていきます。


言動や行動にも言えることですが、
乱暴な言い回しや行動などを取っていると、
そういった顔つきになるものです。

日頃から笑顔や爽やかな表情、
やわらかい表情を心がけると顔が変化しはじめますよ。

転職も面接も見た目で決まる【第一印象が大事】

転職も面接も見た目で決まる【第一印象が大事】

面接だけではなく、初めて会う人の第一印象って
もちろん面接をする側も、受ける側も何かと気にかけますよね。

そこで見た目が良く、いい印象を受ければ話しやすさも変わってきます。

先ほどの話にもつながるのですが、
見た目を意識する時に、上から順に見てみるとわかりやすいですね。

まず頭髪ですが、フケが出てるようなら
シャンプーなどフケを抑えるものを使用するとか、

どうしても治らないならせめて人に会う前などは
肩回りなど手ではたいて目立たなくしましょう。

意識することが大事なのです。

髪がボサボサでフケをそのままにして、面接にいくなんてどうかしてるぜ


フケがでるのは仕方ない。
だがそのままにしない事。

それぐらいは最低限のマナーとしてこなせるように。



顔なんですが保湿をきちんとして、
肌がカサカサにならないように気をつけましょう。


日々のケアが将来に響くのです。

体型ですが、できれば太りすぎは避けたいところです。

これもパッと見の第一印象が太りすぎていると、
体調管理ができていないと思われてしまいます。

体調管理ができないと仕事の管理にもつなげられがちです。



あと服装ですが、スーツなどは自分のサイズを把握したうえで
着用した方がいいでしょう。

洋服などにうとい人は
いっそショップ店員におまかせするのもアリですね。

靴もかかとを踏むのはだらしない感じがするのでやめた方が無難です。



こんな風に上から見ていけばごく当たり前の事のように思えますが、
私自身が人事を担当していた時、
できてない人が結構多いな、という印象を持っていました。

2人に1人ぐらいの割合で、ん?っと感じるような部分や場面があるものです。

え?面接だよね?

そう思うことが何回もありましたよ(笑)

もう一度言いますね。


『第一印象に2度目はない』

あ、もう1回面接やり直してください・・・やり直しはないかな?

採用する側だったら

もしあなたが採用する側だった場合、能力面が同じレベルだったら、見た目がさわやかでヤル気が伝わってくる人と、そうでない人ならどちらを採用しますか?


答えは・・・考えるまでもありません。

面接相手は人間なので、感情があります。

なので、さわやかでヤル気があれば、自然とそっちが採用になります。

とはいえ、ロボットが面接をしているなら話は変わってきますが、わたしはまだロボットが面接をしている企業は聞いたことがありません。

だから第一印象が大事なんです!




同じ職場で働くので、人間関係はかなり重要になります。

面接する側もそこはかなり重要視してますよ。

マナーも大事です

マナーができてない人からは、自然と印象に出てしまいがちです。

なので、マナーも意識すると、印象も変わってきます。

ある程度、顔に性格が出てくるものです。

シワとか表情とかにね

目の奥とかにもね



面接ギリギリに会社に到着するとか、面接寸前までタバコを吸っているとか・・・

面接する側の気持ちになってみれば、わかると思いますが、カンタンなことができない大人が多いのも事実です。

なのでマナーが悪いと思ったら見直してみましょう。


最後にこれだけは覚えて帰って欲しいので、マザーテレサの言葉から。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これも頭のすみにおいて、見た目印象を意識していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました