水飲みダイエットは効果がないどころか『水毒』になって逆効果!日本人の体質に合わない理由

水飲みダイエットは効果がないどころか『水毒』になって逆効果!日本人の体質に合わない理由

水をたくさん飲むダイエットが流行し、今でも「水をたくさん飲むことは体にいいことだ」と思っている方は多いでしょう。


もちろん、生きていく上で水分は絶対に必要なものの1つですが、残念ながらほとんどの日本に住む方は水をたくさん飲んでも痩せません。

外国発祥の水をたくさん飲むダイエットは、日本の気候には適さなかったのです。

そしてもっとガッカリすることを言います。

日本で水をたくさん飲みすぎると、かえってむくみを起こし、『水毒』といういわゆる水太りになってしまうんです。

「何をしても太る!空気吸っても水飲んでも太る!(泣)」って人・・・本当に水で太ってるんですよ。


本記事では以下のことについてくわしくお話しています。

・なぜ日本人は水太りを起こすのか
・水太りを解消する方法
脂肪がぷよぷよと柔らかい、セルライトがぎっしりできている、あまり食べないわりに太っている

『太る要素はあまりないのになぜか太る』とお悩みの方、もしかしたらその原因、水毒かもしれません

あなたが水毒の状態に当てはまっているかチェックしてみましょう!

■自分の太りやすい原因がわからない場合はコチラでチェック!
漢方では痩せない理由!体質別でダイエットを成功させよう

水飲みダイエットが日本人の体質に合わ水飲みダイエットは効果がないどころか『水毒』になって逆効果!日本人の体質に合わない理由

水が停滞して、不要な水が体全体または局所にたまっている状態を『水毒』といいます。

日本の下水処理技術は世界でもトップクラスで、蛇口をひねればいつでもキレイな水が手に入ること、気候が高温多湿のため、他の国よりも体内に水分が溜まりやすくなっているのが水をたくさん飲むダイエットが逆効果になる理由。

水飲みダイエットは効果がないどころか『水毒』になって逆効果!日本人の体質に合わない理由
小林製薬:命の母ホワイト『生理痛・生理不順の原因』より

また、月経が始まった女性は、排卵後にプロゲステロン(黄体ホルモン)が多く分泌され、水が滞りやすく、なんと脳まで含めた身体全体にむくみが起きやすくなるんです。


日本に住む女性の多くに水太りの傾向があるのはこのためなんです

水毒の症状

水毒による症状は以下の7つがあります。

①むくみ
②めまい
③便秘・腹部膨満感
④頭痛・頭重
⑤リンパ浮腫
⑥関節痛・筋肉痛
⑦冷え症 など

水毒の解消法

『水毒』とは体内に水が滞って、流れが悪い状態のこと。

水の滞りを取り除いてくれるのが、利水剤といわれる漢方薬です。

【水毒を解消する漢方】利水剤の役割を持つ3種の漢方

利水剤の効果がある漢方はおもに3種類あります。

【水毒を解消する漢方】五苓散(ごれいさん)

>【第2類医薬品】クラシエ五苓散錠 180錠をamazonでチェック

五苓散はあらゆるむくみに効く漢方です。

利尿作用の他、胃腸の働きを助けて、過剰な水分の吸収を促進させる働きがあります。

■五苓散が合うのはこんな人
・のどが渇いて尿の量が減る
・頭痛持ちだ
・胃からちゃぽちゃぽ水の音がする

【水毒を解消する漢方】防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)

>【第2類医薬品】コッコアポL錠 312錠をamazonでチェック

防己黄耆湯は肥満・関節炎やひざに痛みがある人に効果的です。

利尿作用・消化吸収を助けることで水の滞りを解消。

痛みや炎症を鎮めます。

■防己黄耆湯が合うのはこんな人
・汗をよくかく
・疲れやすい
・筋肉がぶよぶよ
・夕方になると足がむくみやすい
・皮膚を押すとしばらく跡が残るほど強いむくみがある

【水毒を解消する漢方】当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

>【第2類医薬品】クラシエ当帰芍薬散錠 288錠をamazonでチェック

当帰芍薬散は漢方の中でも代表的な女性のための薬の1つです。

余分な水分を身体の外に排出して、水毒を解消。

月経不順の解消・不足しがちな血を補います。

単なるむくみなら上記で紹介している五苓散がオススメですが、むくみがあってかつ生理痛や生理不順がある方には当帰芍薬散がベストかと。

■当帰芍薬散が合うのはこんな人
・やせ型
・生理痛・生理不順
・疲れやすい
・立ちくらみ
・頭痛
・不眠
・冷え性

【水毒の解消】自分に何が合うかわからない場合

水太りの解消にいい漢方はいろいろありますが、「自分にはどの漢方が当てはまるかわかんないよー!」と悩む方も多いでしょう。


そんなどの漢方を買うかで悩んでしまうあなたにオススメなのがオーダーメイド漢方です。

オーダーメイド漢方「YOJO」

会社名:YOJO薬局四谷店
住所:東京都新宿区四谷三栄町3番11号中村ビル101号室
電話番号:03-4500-2141
営業時間:9:00~21:00(土日は17時まで)
医薬品販売許可番号:2新保衛薬第77号

新宿に実際に店舗を構えて営業しているYOJO薬局にLINEでオーダーメイド漢方を注文できるんです。

LINE登録・薬剤師さんへの相談・漢方の送料は無料で、初回4,980円、以降7,980円と金額が固定なので安心して注文できます。


市販の漢方がどれがいいかわからない方は、一度プロにあなたに合う漢方を選んでもらって、以降同じものの市販品を買うと漢方選びに失敗しないのでオススメですよ。



水飲みダイエットは効果がないどころか『水毒』になって逆効果!日本人の体質に合わない理由
最新情報をチェックしよう!