サイトアイコン お得な情報で人生をより楽しむ!

【マインクラフト】無料ダウンロードできるワールドの遊び方:海洋生物学者

先日、マインクラフトが新型コロナウイルスの影響で休校になった子供たちのために・・・

マインクラフトの教育向けのコンテンツワールドやスキンなどを期間限定で無料ダウンロードできるようになりましたね。

■期間限定、無料でワールド・スキンをダウンロードはコチラをクリック⇩
マインクラフトが無料でスキンやワールドを提供!スイッチはどこからできる?【6月30日まで】




今回はこちら


海洋生物学者の始め方と、潜水艦を手に入れて自由に遊べるようになるまでを画像付きでわかりやすく説明しています。

子供向けの教育コンテンツなので、基本的な操作がわかれば英語でも問題ないです。

マインクラフト:海洋生物学者ロールプレイングの遊び方

開発者からの注意点

海洋生物学者のワールドに入ったところです。

 
ゆか
わたしのお気に入り、ラマスキンです。
こちらも現在無料でダウンロードできますよ♪

館内は静かな音楽と水の音が聞こえてきます。

海へ探検に出るためのロビーといった感じ。


扉の前には英語の看板がありました。

この地図は平和な地図です。
設定は変更しないでください。

このような意味が書かれていました。

「平和な海のワールドの設定を変えないでね」っというところでしょうか。


では、注意書きも読んだのでさっそく海のワールドへ旅立ちたいと思います!

押してゲームを開始しましょう!

看板の右にあるボタンを押すと…

この辺はマイクラをやっている人なら読まずとも、わかるかもしれませんね。

海洋生物学者ロールプレイング:チュートリアルへ

ボタンを押すとさっそく海へ…


とは、行かず。

何かの施設のような場所に出ました。


出たところの隣の部屋に入ってみます。

宝物を見つけますか?

見つけて飾りましょう!

この空っぽの部屋はどうやら海で見つけてきた宝物を飾る部屋のようです。

この海洋生物学者では海を見るだけではなく、宝探しもできるようですね。


部屋の奥にはベッドもあるので、どうやらここが私の拠点になるようです。

部屋を出て建物の中を進みます。


まっすぐ進むと黄色い潜水艦と宝箱が!

宝箱からデータスキャナーを回収します。


これで魚をスキャンしてデータ化するようです。

右手にある階段からいざ研究所の外へ…!


っと思ったら

 
ゆか
進めない…!(;’∀’)


(ここから1時間ほど研究所をさまよい、やっと抜け出す方法を見つけました)

マインクラフト:海洋研究所から出る方法

まず入手したデータスキャナーで研究上に唯一いる青い魚をスキャンします。

Tropical Fishのデータが取れたかと思います。

左側の大きな水槽にあるボタンを押して回収したデータを入れます。


その後Leeさん(潜水艦前にいる人)に話しかけると先ほどデータスキャナーしか入っていなかった宝箱の中身が変化しています。

Leeさんによると魚を集めてくれたらもっと色々できるようになるらしい。

なるほど、今はチュートリアルってわけですね。


ダイバーの格好に変身しました。

するとついに!

右手の階段から外に出ることができました~!

さきほどは入れなかった場所、


二階も!

海も!!

商人も!!!

一気に自由度が広がって楽しいです。

マインクラフト:潜水艦を手に入れる方法

外に繋がる扉を出ると海の中でした。

海から上がったところには怪しげなボタンが…。

ボタンを押すと、

この潜水艦は最新のものです。

現在は故障していて、Leeが修理をしたら戻ってきます。

そのことでした。

『え!潜水艦使えないの…?』


とりあえず、Leeさんが修理するまで画面右に出ている魚の採取をしていきます。

  • Tripical Fish(研究所内にいる青い魚)
  • Starfish(ヒトデ)
  • Manatee(マナティ)
  • Otter(カワウソ)
  • Turtle(亀)

この5種類を見つけてデータ化して水槽に入れます。

マナティ可愛い~。

このとき、水槽の看板と同じ魚の名前と同じボタンにデータを提出してください。


全てのデータを提出できたら今度はBrookeさんに話しかけると次の採取する魚5種が更新されました。

今度は、

  • jellyfish(くらげ)
  • sea Lion(アシカ)
  • Octopus(たこ)
  • Anchovy(いわし)
  • Ocean Sunfish(マンボウ)

今度はこの5種です。

SeaLionってアシカなんだ~。へぇ~。っていい年した私も英語の勉強になります。


この5種のデータを提出したらBrookeさんに話しかけます。

すると、

外にはついに潜水艦が…!

これで酸素を気にすることなく探索ができるようになります。

海の中で乗り降りすることも可能です。

海で潜水艦を乗り捨ててもここのボタンを押すと戻ってくるありがたい仕様になっています。

マインクラフト海洋生物学者を楽しもう!

  • Find は見たことがある
  • Turn In はデータを持っている
  • Complete はデータを提出している

この3つを覚えて魚や宝物を見つけ海洋生物研究所を充実させましょう。

サメなどの大きな魚もいますが、教育向けコンテンツなので襲ってきたり、攻撃されるような描写は一切ありませんので、小さなお子さんも怖がることなく遊べます。


英語の勉強にもなりますね。

小さなお子さんですと一人で魚の名前を調べるのは大変だと思います。


そんなときはスキンシップと思って一緒に調べてあげてくださいね。

きっとわたしのように『へぇ~~~!』ってなりますよ(笑)

モバイルバージョンを終了