【楽天モバイル】スマホのロックが解除できない!8桁のPUKコードがわからないときの対処法

【楽天モバイル】スマホのロックが解除できない!8桁のPUKコードがわからないときの対処法

スマホを再起動するとき、入力するロック画面コードを何度か入力し間違えると、スマホの操作にロックがかかりますよね?

「ロックの解除方法がわからない!!」

「8桁のPUKコードって何!?」

スマホにロックがかかってしまうと、110番などの緊急通報をかける以外の操作ができなくなります。

スマホが使えなくなった!」ってめっちゃ焦りますよね。

わかります。

何を隠そう、わたしも暗証番号を間違えてロックがかかってしまったので・・・。

わたしがスマホのロックを解除できた方法についてお話します。

 
ろんろん
今、むやみやたらに番号を入れてるなら、いったんその手を止めて記事を読んでみて!
 

【楽天モバイル】スマホのロックが解除できない!8桁のPUKコードがわからないときの対処法

この記事は『楽天モバイル』の画面ロックを解除する方法についてお話しています。
他のスマホキャリアのロック画面解除方法は手順が違う場合があります。
スマホを起動(または再起動)するとき、スマホを操作するには暗証番号の入力が必要になります。

暗証番号の入力に複数回失敗すると、画面にロックがかかります。



画面にロックがかかると、暗証番号の入力の他に【8桁のPUKコードを入力してください】と出ます。

こうなると、もう自分ひとりではスマホのロック解除ができなくなります

8桁のPUKコードって?【重要】

スマホの機種によっては【PUCコード】と出る場合もありますが、意味は同じです。

【8桁のPUKコードを入力してください】と表示されると、楽天へ問い合わせをして8桁のPUKコードを発行してもらう必要があります。

ここで注意してほしいのが、楽天モバイルの販売店へ行っても【8桁のPUKコード】は発行できないということ。

そして、もっと注意すべきポイントがあります。

【8桁のPUKコード】は10回入力を間違えると、SIMに永久ロックがかかります

SIMに永久ロックがかかると問い合わせをしても解除することができず、新しくSIMカードを発行してもらう必要があります。


 
ろんろん
永久ロックがかかってしまうので【8桁のPUKコード】は問い合わせをするまで触らないで!!

8桁のPUKコードの発行方法

楽天モバイルで【8桁のPUKコード】を発行する方法は2種類あります。

・アプリまたはWebでチャットを使って問い合わせをする。
・電話で問い合わせをする。

チャットでも電話でも共通していることは、【8桁のPUKコード】を発行するには、スマホの契約者本人が必要になります。

スマホの使用者ではなく、契約者が必要なので、家族でスマホを契約している場合はロックを解除したいスマホが誰の名義で契約されているか確認が必要です。

楽天モバイルへチャットで問い合わせする

楽天モバイルでは、困った際に店員の方と直接問い合わせができるチャットサービスがあります。

ですが、控えめに言ってチャットでの問い合わせはオススメできません

理由は、のちほどお話します。

スマホからアプリで問い合わせする場合

※アプリはパソコンからは開けません

スマホアプリ【my楽天モバイル】を開きます。

8桁のPUKコードの発行方法


画面下にある、吹き出しマークをクリックすると楽天のサポートに繋がります。

■営業時間
9:00~24:00

パソコン等でウェブから問合せする場合

楽天モバイルのサイトに入り、画面右上にある【my楽天モバイル】をクリックし、楽天会員ユーザーIDとパスワードを入力しログインします。

画面上にある【サポート】をクリック。

8桁のPUKコードの発行方法

下へスクロールしていくと『お問い合わせ窓口のご案内』と出るので、『チャット相談を利用する』をクリック。

するとチャット画面が現れます。

アプリ・チャットで問い合わせをオススメしない理由

なぜアプリやチャットで問い合わせすることをオススメできないのかですが・・・。

ズバリ『返事が全然返ってこない』ためです。


チャットには問い合わせ内容・本人確認のための個人情報を入力するとオペレーターへ繋がりますが、混雑時は何時間も待たなければいけない場合があります。

8桁のPUKコードの発行方法

上の画像ですが、14時43分に問合せしたところ、22時41分になっても返事が来ませんでした。

ひどい場合は『返信が翌日』になるとあらかじめ表記はされていますが・・・

スマホが使えない!ってときに次の日まで返事を悠長に待っていられないですよね?

そこで、オススメしたいのが電話での問い合わせです。

楽天モバイルへ電話で問い合わせをする

■楽天モバイルお客様サポート
050-5212-6913

■ダイヤル短縮
1→2→5

■営業時間
年中無休
9:00~20:00

楽天モバイルのHPでは問い合わせ電話番号は050-5434-4653とありますが、上記の電話番号はお客様サポートへの直通電話なので、早く繋がりやすいです。

 

客様サポートへの電話は楽天でんわを利用で10分間無料

その他の電話からかける場合は有料になります。

8桁のPUKコードを発行する

チャットか電話でお客様サポートへ問い合わせをし、本人確認ができると【8桁のPUKコード】を発行してもらえます。

【8桁のPUKコード】は発行されると、契約者が楽天モバイルに登録しているメルアドレスへ送信されます。


【8桁のPUKコード】の発行は18:00までの受付で当日発行。

18:00以降は翌日の午前中に発行になっています。

 
ろんろん
18:00以降に発行した場合、強制スマホ断食コースです・・・。

『18:00以降の受付は翌日に発行』というのは、お客様サポートの方から言われたことなんですが、わたしは18:30頃に申請したところ、それから30分も経たないうちに【8桁のPUKコード】がメールアドレスに送られてきたので、絶対ではない・・・ということでしょう。

 
ろんろん
早急に対応してくれて感謝です。

スマホのロックを解除する

メールアドレスに送られてきた【8桁のPUKコード】を入力すると、ロック画面の暗証番号を新しく設定してくださいという画面になります。

・新しいロック画面用の暗証番号
・確認のためもう一度暗証版を入力


ここまでを入力すると、ついに!スマホのロックが解除されます。


うっかり暗証番号を入力し間違えただけで、とても大変な目に合いましたね。

(次がないようにはしたいですが・・・)また同じ様にスマホにロックがかかった時に素早く解除できるように、送られてきた【8桁のPUKコード】はしっかり保管しておきましょう。

【楽天モバイル】スマホのロックが解除できない!8桁のPUKコードがわからないときの対処法
最新情報をチェックしよう!